2023年10月10日火曜日

後期始業式

学期間休業が明けて、後期となりました。
今日は始業式を行いました。今回もオンラインです。
校長先生からクイズが出されました。「10 10 100」さて何でしょう?
実は6年生がこの浜坂小学校に通うのは残り100日となるのが今日、10月10日というのが正解でした。残された日々を大切にしたいですね。
校長先生から「日々の授業を大切にしてほしい。」というお話がありました。学級で「めざす授業像」を話し合い、それに向けてみんなで授業をつくってほしいです。
各学年の代表による「後期がんばりたいこと」の発表です。
次のようなめあてが聞かれました。
・算数のさくらんぼ計算をがんばりたい。
・かけざん九九をがんばりたい。
・バスケットが上手になるようがんばりたい。
・読書と歴史学習をがんばりたい。
算数の目標をもつ友達が多かったようです。
後期の学級委員の認証式です。
各学級の学級委員に選ばれた皆さん、しっかりと学級をまとめてください。
続いて児童会執行部の認証式が行われました。
児童会長を中心にしっかりと学校を引っ張ってください。
今日、さっそく「めざす授業像」を言いに来てくれた学級委員がいます。3年1組です。
この学級ではグループ学習を取り入れ、みんなで高めあう授業を目指すそうです。
さあ、みんなの力を結集して実りの多い秋にしましょう!!