2023年10月6日金曜日

前期終業式

 今日は前期の終業式でした。

インフルエンザ・コロナの感染を避けるために、今回もオンラインで行いました。

校長先生からは4月の始業式に話があった「学校をよりよくする活動」がどのような場面で見られたか、学級会でどのような話し合いが見られたかについて話がありました。児童会・委員会はもとより、様々な場面で学校をよりよくする活動が見られうれしく思います。そして、そうした活動が実は自分を高めていることを忘れずに、これからも活動を続けましょう。

続いて表彰が行われました。今日は、陸上大会・社会科自由研究についての表彰がありました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

続いて、各学年の代表による「がんばったこと」の発表がありました。
音読、朝ラン、家でのふとんしき、食器洗い、割り算の計算、黙々掃除、児童会活動など発表内容は様々ですが、それぞれに目標をもち、続けてがんばった様子が伝わってきました。後期に向けてもがんばりましょう。
続いて、前期児童会執行部より、退任のあいさつがありました。この前期、児童会のスローガンを決め、あいさつ運動、安心・安全キャンペーン、スマイル集会、お悩み相談所、鳥取県NO1プロジェクトなど実に多くの活動を展開してくれました。本当にご苦労様、そしてありがとう!後期の執行部の皆さんもこれを引き継ぎしっかりとがんばってくれることと思います。
最後に生徒指導主任の先生より、学期間休業中の生活について話がありました。次のことに気を付けましょう。
・10月より帰宅時刻は午後5時です。暗くなる前に帰りましょう。
・人の家の敷地や駐車場で遊ぶのはやめましょう。
・自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶりましょう。
その他、よいこのくらしを見て、健康・安全に気を付けて元気に10月10日、後期始業式に会いましょう。