2024年3月15日金曜日

第51回卒業証書授与式

 第51回卒業証書授与式を行いました。


晴れやかに入場です。緊張していました。
式の前に皆勤賞の表彰を行いました。6年間1度も休まずに出席した!すばらしいです。しかも4名もいました。おめでとうございます。
証書の授与では、しっかりと返事をし、堂々と受け取ることができました。
今回の卒業式では、4・5年生も参加しました。校歌を大きな声で歌い、しっかりとした態度で式に臨むことができました。次は皆さんの番ですよ。
 学校長式辞では、卒業生の思い出と共に、稲盛和夫の話がありました。稲盛和夫の話は以前にも学校だより等で紹介しましたので、覚えておられる方もあるかと思います。稲盛和夫は人生成功の方程式があり、それは「能力」×「情熱」×「考え方」であると言っています。そして、「考え方」の中に「利他の心」(りたのこころ)を大切にしなさいと言っています。自分の行いが「世のため人のためになっているか」が重要であるということです。1年生のお世話を一生懸命してくれた卒業生です。この時の心を大切にこれからも一層がんばってほしいと思います。
別れのことばでは、6年間の思い出を語り、「栄光の架け橋」を歌いました。一生の思い出の曲ですね。
担任の先生へのプレゼントです。先生方、本当にお世話になりました。
式を終え、堂々の退場です。卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。


卒業式に当たり、多くのお花・祝詞をいただきました。また、PTAより記念品をいただきました。本当にありがとうございました。
浜坂小学校に新たな歴史を刻んだ卒業生が巣立ちました。卒業生・保護者の皆様の今後のますますのご健康と発展をお祈りします。おめでとうございました。