2023年2月8日水曜日

新入児保護者説明会

 来年度入学する新入児童の体験入学と保護者説明会を行いました。

新入児は5年生に連れられて学校を巡りました。


こうした活動はコロナの影響でしばらく控えていましたが、3年ぶりに行いました。


それぞれの教室で読み聞かせや的あてなどで5年生がいいお世話をしてくれました。
いっしょに遊んでもらった新1年生にもうれしい活動なのですが、お世話をする5年生にとっても自分たちが最高学年に向かう気持ちをつくる大切な機会となります。
保護者会では松山校長より学校説明がありました。
保護者の皆様も熱心に聞いてくださいました。
新1年生は98名の予定です。
引き続いて、市教委主催の「子育て・親育ち講座」を行いました。
講師は元小学校長である豊福聡さんです。
基本的な生活習慣と学力の関りや、メディアとの関わり方、子育てのポイントなどを分かりやすく話していただきました。
豊福先生、ありがとうございました。
会の後、物品を購入していただきました。
保護者の皆様、寒い中、ご参加いただきありがとうございました。

入学式は令和5年4月10日(月)10:00開式です。
お子様の晴れのご入学を心よりお待ち申し上げます。