2023年2月1日水曜日

2月全校朝会

 2月となりました。

今日はオンラインでの全校朝会を行いました。

校長先生より、創立50周年記念品のお話がありました。
今回の創立50周年を記念して、モルタルマジックさんのご協力を得て、鳥取砂丘の砂を使った校章のオブジェを作っていただきました。
この記念品のお話がありました。
本日、家庭数で持ち帰っております。大変貴重な品です。ご家庭の宝として末永く大切にお使いください。
制作してくださったモルタルマジックの皆様、ありがとうございました。
もう一つのお話は「日本列島の誕生と浜坂小学校の関わり」でした。
日本列島は元々ユーラシア大陸が切り離されて元の形が出来上がっているそうです。



このユーラシア大陸から2500万年前に切り離された大地が現在、見えている部分があります。
それが久松山~湯所の山並~丸山~代々山~荒神山~海士島などになります。
浜坂小学校は代々山を切り崩してできた土地の上に建っていますので、浜坂小は元はユーラシア大陸だった土地の上にあることになります。不思議な感じがしますね。

この地形を2年の歳月をかけてジオラマにしてくれた子供たちがいます。
今回、校長先生よりこのジオラマの紹介をしていただきました。
50周年にちなんでいろいろな取り組みがあり、いい記念になりましたね。

続いて表彰がありました。
校内絵手紙コンクールと昨日の縄跳び大会の表彰をしていただきました。
表彰された皆さん、おめでとうございます!