2022年10月7日金曜日

前期終業式

 冷たい秋風が吹き始めた10月7日、前期の終業式を行いました。

今回もリモートで行いましたが、新しい校長室からの配信です。

各教室でしっかりと話が聞けましたね。
校長先生より、校訓である「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「力いっぱいやりぬく子ども」「からだをきたえる子ども」の4つについて、前期の姿を振り返りながらお話がありました。後期もめあてをもって前進しましょう。

続いて人権標語、社会科自由研究について表彰がありました。





がんばったことの発表では、各学年の代表が、前期にがんばったことを堂々と発表していました。いくつかを紹介します。
・アサガオのみずやりをがんばった。
・算数のひっ算をがんばった。
・漢字テストで100点がとれてうれしかった。
・姿勢をよくするようにがんばった。
前期の終業式に、それぞれががんばったことを確かめることができましたね。
続いて、前期児童会長の退任あいさつがありました。50周年にちなんで、運動会、創立記念式、スマイル集会で大活躍をしてくれた児童会執行部です。本当にお疲れ様、そして、ありがとう。後期の執行部の皆さんは、このがんばりに続いてください。
最後に生徒主任より、学期間休業日の過ごし方について話がありました。以下の点は各家庭でも保護者の皆様より児童に指導していただきますようよろしくお願いします。
・帰宅時間は10月より17時です。防災無線の音楽17時に合わせて帰ります。
・人の家の敷地に勝手に入りません。また、物をさわったり壊したりしません。
・「いかのおすし」を守ります。不審者に出会わないように、また、出会っても被害に逢わないようにしましょう。
・一人では遊ばないようにします。全国では子供の事故も報告されています。絶対に一人にならないようにしましょう。

それでは、生活のきまりをしっかりと守って、元気に後期始業式10月11日に元気に会いましょう。

保護者の皆様には、前期の間、学校の取組に対しまして温かいご支援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。後期もどうぞよろしくお願いします。