2022年9月19日月曜日

修学旅行第1日

 台風一過、6年生が修学旅行に出かけました。

今年は岡山・香川のコースです。

これは修学旅行前日の様子です。



5年生が6年生の見送りをしています。6年生不在中に自分たちが最上級生として学校を引っ張るぞ!こうした決意が感じられます。こうして5年生を成長させていきます。

最初の見学先は水島コンビナートにあるJFEという製鉄所です。元の川崎製鉄です。
中国地方では最大という製鉄所の規模に驚きました。ここは撮影禁止ですので、画像はありません。
そして、いよいよ瀬戸大橋を渡ります。
こんな大きな橋を作るなんてすごいですね。先ほどの製鉄所の鉄があってできること!そして、人間の力の大きさに感動しますね。

香川県に渡って、さぬきうどんを食べました。おいしかったです。
そして、黙食が徹底されています。すばらしい!


この修学旅行のメインである金毘羅さん参りです。
曇りでよかったですが、785段の石段を上りました。
「一生に一度は金毘羅さん」と言われます。いい記念になりましたね。
ちなみに786だと「なやむ」になるので、1段減らして悩みから解き放たれるようにとの願いがあるそうです。
浜坂小学校は785段にある本宮で帰りましたが、広島の小学校は奥宮まで行っていました。
機会があればもう一度行きたいですね。

宿泊先に到着しました。宿泊先はトレスタ白山(しらやま)です。
貸し切りにしてくださっています。ありがとうございます。
ここでの食事も黙食が徹底されています。すばらしい6年生です。

1日目が終わりました。
たくさん歩いて疲れたね。